能登は七尾の西田酒店スタッフおけいが、ユニークなマダム櫻子との二人三脚で能登の地酒とワインのコラボを紹介していきま~す♪
今夜はワインそれとも地酒
  • HOME »
  • 今夜はワインそれとも地酒 »
  • 月別アーカイブ: 2007年7月

月別アーカイブ: 2007年7月

本日土用の丑の日 うなぎ受難の日

「能登の食材を生かしたお料理&それにあうワイン」    文月(7月)編 …

能登島向田の火祭

昨夜は能登島町向田の火祭(日本三大火祭の一つ)が行われた。七尾に生まれて46年になるおけいは見たことがなく今年 …

ななお 能登限定麦焼酎 720ml

石川県の奥能登で麦焼酎を造られている「日本醗酵化成株式会社」より「ななお」が発売された。 日本発酵化成さんは「 …

少年サドガシマ

昨日の追伸。ふふっ林ドクターから面白いお土産をいただいた。 その名は「少年サドガシマ」。最初は少年サンデーをn …

西田酒店ウェブサイトの向かう方向

昨年より、お店ばたけの専門家派遣 を利用させてもらっている。 個別にきちんとお店ばたけのホームページドクターに …

長すぎるロールケーキIN大宮エキュート

マダムが東京に出張に行った時に、埼玉県の大宮に用事があり下車した。 その時、大宮駅構内で目に留まったのが「長す …

「つきのや」さんで手取川 平成19年全国新酒鑑評会金賞受賞酒を

先日七尾市に住むある仲間たちと、居酒屋‘つきのや’(七尾市大手町 通称リボン通りにあるお店)で「暑気払い」をし …

おけいの家庭菜園7

おかげさまで、おけい農園はそれなりに順調に育っています。 ミニトマトは毎日3~5個収穫できるし、きゅうりは欲し …

うなぎと土用の関連について1席

http://www3.omisebatake-isico.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1

かくして土用丑の日、うなぎ受難の日となりにけり

と、言うお題で、本日お店ばたけの週刊ウンチクに、マダムのウンチクが掲載されました。 ワインアドバイザー、“七尾 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © おけいの楽しいひとり言 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.