能登は七尾の西田酒店スタッフおけいが、ユニークなマダム櫻子との二人三脚で能登の地酒とワインのコラボを紹介していきま~す♪
今夜はワインそれとも地酒
  • HOME »
  • 今夜はワインそれとも地酒 »
  • 月別アーカイブ: 2009年3月

月別アーカイブ: 2009年3月

3月31日はマダム櫻子のお誕生日&店内棚卸し

本日はマダム櫻子のお誕生日。58歳になりました。 いつも店内棚卸し日なので、ゆっくりお祝いしたことはありません …

大根とキウイのサラダ

3月のワイン教室でマダムが作ってくれたサラダを一つ紹介します。 その名も「大根とキウイのサラダ」 おけいは思わ …

3月のワイン教室(3):同じシャルドネで造られたワインのティスティング

春は名のみの風の寒さや~とはよく申したもので、、石川県七尾市は雪がチラつく今日この頃でございます。昨日うっすら …

春はあけぼの、酒は花おぼろ

本日、お店ばたけのウンチクコーナーにマダム櫻子の記事が掲載されました。 お店ばたけ週刊ウンチク413 こちらを …

能登半島地震から丸2年経ちました。

今朝、事務所でふと時計を見ると9時40分。 そう、2年前能登半島地震が起きたのは9時42分だった。2年前の悲劇 …

3月のワイン教室(2):なんと、まあ!のニューワールドのワインたち

昨日のワイン教室は、ニュー・ワールド・ワインについて学んでティスティングをしました。 年度末となりましたが、ワ …

3月のワイン教室(1):なんと、まあ!のニューワールドのワインたち

ワイン教室を開催して、今年の5月で丸3年を迎えます。よくぞ続けて来れました。 参加者の皆さまの支えがあってこそ …

ニンジンサラダ(エシャロット入り)は、マダムの十八番です。レシピ付

マダムがよくワイン教室のときに作ってくれるニンジンサラダは、とっても美味しくてファンも多い。 ニンジンだけのと …

倶梨伽羅会議もいよいよ最終となりました

今の新しい携帯で撮影したものの、画像の変換の仕方が小さかったため小さい画像となりました。 パソコンへ送るときに …

ドメーヌ ドゥ バロナーク 2005

先日のワイン教室でティスティングしたラングドックルーション地方のワイン1本ずつの紹介です。 ドメーヌ ドゥ バ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © おけいの楽しいひとり言 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.